LPは本当に必要?不要なケースと判断基準・代替戦略を解説

LPは本当に必要?不要なケースと判断基準・代替戦略を解説

ネット広告を出すなら「LP(ランディングページ)は必須」と耳にすることも多いですが、本当にそうでしょうか。
実際には、商品特性や顧客状況によっては、LPなしでも成果を得られるケースが存在します。

本記事では、LPが当たり前とされる背景や不要な場面、有効なケース、代替策、さらに判断のポイントをわかりやすく解説します。

この記事でわかること
  • LPが不要なケースの商品やサービスの特性
  • LPが有効なケース
  • LPが必要かどうかの判断方法

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目次

なぜLP制作が当たり前になっているのか

LP制作をしている人

LPとは、ランディングページの略で、もともとはユーザーが最初に訪れるページのことを指します。
しかし最近では、「ユーザーに望むアクションを取らせる縦長の広告ぺージ」を意味することが多いです。

LPが目立ち始めた背景

インターネット広告が普及し始めた頃、広告から訪れたユーザーを一度LPに誘導することで、購買行動や問い合わせへ直接誘導する手法が多く見られました。
特定の商品やサービスをわかりやすく説明し、スムーズなコンバージョン(成約)を促せるLPは、当時のマーケターや広告運用者にとって強い味方だったのです。

コンバージョンとは?
マーケティングにおける「コンバージョン」とは、成果・成約のことです。
ここでは、ユーザーにしてほしい行動(賞品の購入など)を指します。


また、LPでユーザーの内面に訴える魅力的なコピーを載せ、1枚のページで購入までの流れを完結させる構成が評価され、制作会社やコンサルタントも積極的に「LP活用」を推奨するようになりました。

セールスライティング理論の浸透

商品の魅力を引き出し、ユーザーを行動へ導くセールスライティングの手法がLPと絶妙な相性を見せたことも、LP人気を支えました。
説得力あるコピーやユーザーの内面に訴える要素を駆使し、ユーザーが「ここで行動すべき」と感じるような構成が、多くの市場で成果を上げてきたのです。

“LPありき”の空気感

こうした流れが長く続いた結果、「広告=LP誘導」が常識のように語られ、多くの企業が「とりあえずLPを作る」思考になりがちになっていったのかもしれません。
制作会社やコンサルタントが「まずはLPを」という発信を続ける中で、多くの事業者がLPを作らなければ成果が出ないと信じ込みやすい雰囲気が生まれました。

しかし、時代が進むにつれユーザー行動やオンライン環境は多様化しています。
必ずしもLPが必要とは限らない場面が増え、LP以外の施策でも十分な成果を上げる事例も増加しているのです。

LP制作が必要ないケースとは?

LPは強力な武器になり得ますが、すべての場合で不可欠とは言えません。
以下のような状況では、あえてLPを用いず、別の導線で顧客をコンバージョンへ導く方がスムーズな場合があります。

  • 複数の商品を売りたい場合
  • ブランド認知度が高い商品・サービス
  • 購買決断が短い低価格・日用品系商品
  • 顧客層との信頼関係がすでにある
  • 広告自体が“LP的”な役割を果たすケース

複数の商品を売りたい場合

LPはひとつの商品やサービスを説明する際に効果を発揮しますが、複数の商品を紹介したい場合にはWebサイトの方が向いています。
もしユーザーが比較検討したいと感じる商品を訴求するのであれば、LPは逆効果かもしれません。

ブランド認知度が高い商品・サービス

既に知名度抜群のブランドやリピーターが多い商品であれば、長い説明や特別なキャンペーンページがなくても、顧客は購入します。
たとえば有名な飲料メーカーの新商品であれば、広告から直接公式通販サイトの該当商品ページへ誘導しても問題ないでしょう。

購買決断が短い低価格・日用品系商品

日常的に使用し、なおかつ安い商品であれば、ユーザーは細かい説明よりも「素早く買える」ことを重視します。
LPで余計なステップを増やすより、広告から商品ページへ直行した方が、ユーザーのためになるでしょう。

顧客層との信頼関係がすでにある

すでにその商品のファンだったり、長年の顧客がターゲットであれば、長々とした説明はむしろ逆効果の場合もあります。
期間限定クーポンや新商品の告知バナーをメールで送り、そのまま商品ページへアクセスしてもらえば十分なことが多いです。

広告自体が“LP的”な役割を果たすケース

近年、ショッピング広告やSNS上での購入機能が拡充し、広告そのものが購入へ直結する導線を備えています。
InstagramやFacebookの投稿からそのまま商品を購入できる「ショッピング機能」、Googleの検索画面に掲載される「Googleショッピング広告」などがその例です。

こうした仕組みを活用すれば、LPを挟まずとも広告→購入の短い経路でコンバージョンが可能です。

LPが有効なケース

一方で、LPが非常に有効に機能するシチュエーションも確かに存在します。
以下のような場合、LPを活用することで成果向上が期待できます。

  • 商品が複雑で、しっかり説明したい場合
  • まだブランドが浸透していない場合
  • はっきりしたゴール(CTA)を打ち出したい場合
  • キャンペーンやセールをわかりやすくまとめたい場合

商品が複雑で、しっかり説明したい場合

高機能な家電や専門的なサービス、あるいは高価格帯の商品は、ユーザーが理解・納得するまで時間がかかります。
LPで特徴やメリット、FAQ、利用事例、保証内容などを一括で提示すれば、ユーザーは安心して次のステップへ進みやすくなります。

まだブランドが浸透していない場合

新参ブランドや独自の世界観を持つ商品は、ユーザーが「これは何だろう?」と戸惑うことが多いです。
LPでブランドコンセプトやストーリーをわかりやすく整理すれば、初めて接するユーザーにとって「このブランドはこういう価値があるのか」と一目で理解できる場を提供できます。

はっきりしたゴール(CTA)を打ち出したい場合

資料請求、メルマガ登録、無料トライアル申込など、明確な行動喚起を行いたい場合は、LPで余分な情報を省き、ユーザーがスムーズにCTAへ向かえる状態に整えることが効果的です。

CTAとは?
Call To Action」の略で、商品の購入やサービスの申し込みに進むボタンなど、
特定の行動へ導くものを指します。

キャンペーンやセールをわかりやすくまとめたい場合

期間限定セールや特別キャンペーンは、ユーザーに「今行動すべき理由」を提示することが肝心です。
LPで割引率、セール期間、特典を一箇所にまとめ、購入意欲を高めれば、「今買わなきゃ損」と思ってもらえる可能性が高まります。

LPを使わず成果につなげる方法

LPに頼らず、商品ぺージを改善している人

では、LPを使わない場合はどのような手法を取れば効果的でしょうか。次に挙げる施策は、LPを使わず成果を上げる一例です。

  • 公式サイトや商品ページを改善する
  • ECモールやプラットフォームを使いこなす
  • SNSや動画で直接アプローチする
  • UI/UX改善で“迷わない”導線を実現する

公式サイトや商品ページを改善する

商品説明文や画像、口コミ欄、FAQなどを充実させ、顧客が知りたい情報に即アクセスできる環境を整えます。
わかりやすいナビゲーションや、スマートフォンでの見やすさ向上も重要です。

ECモールやプラットフォームを使いこなす

Amazonや楽天市場など、ユーザーが慣れたECモールは信頼性が高く、購入までの流れがスムーズです。
LPなしでも顧客の不安が少なく、購入に至りやすい環境が整っています。
レビューや関連商品の表示も自然な販促になります。

SNSや動画で直接アプローチする

Instagramで商品写真や動画を載せたり、YouTubeで商品説明動画を配信したりして、視覚的情報で購入意欲を喚起します。
そこから直接公式サイトの商品ページへ誘導すれば、LP的な説得力を補完できます。

UI/UX改善で“迷わない”導線を実現する

サイト内検索機能を強化し、カテゴリー別に商品を整理するなど、ユーザーが目的の商品へたどり着くまでの手間を減らします。
LPがなくとも、顧客が欲しい情報へ直行できれば離脱を防げます。

LPが本当に必要か判断するには?

LPが必要かどうかABテストをしている人

LPを作るかどうか迷う際は、以下のポイントを確認しましょう。

  • ユーザーデータの分析
  • 競合がリスティング広告を出しているか確認する
  • Facebook広告ライブラリを確認する
  • コストと期待される成果とのバランスを見る
  • 商品・顧客特性の再確認
  • KPIを見直す

ユーザーデータの分析

①Google Analyticsなどの解析ツールでチェック
Google Analyticsなどの解析ツールで、現行のLP経由で達成しているCV(コンバージョン)率や滞在時間をチェックします。

②A/Bテストツールの利用
A/Bテストツールを用いて、一部の広告リンク先をLPではなく商品ページへ変更し、CV率や離脱率を比較します。

③データ変化を観察
テスト期間は1~2週間程度を目安に設定し、その間のデータ変化を観察します。
LPなしパターンでCVが極端に低下しなければ、LPは必須ではない可能性が高いです。
逆に明らかに数値が悪化した場合、LPは引き続き効果的と考えられます。

競合がリスティング広告を出しているか確認する

リスティング広告で競合の出稿状況を把握することで、市場での「顧客獲得競争度合い」を測れます。
自社が狙っているキーワードで多数のリスティング広告が出ているのであれば多くの競合がいるのがわかりますし、競合が魅力的なLPを出しているのであれば、自社もLPを検討した方が良いかもしれません。

①キーワードをリストアップする
まず、自社の商品・サービスを探すユーザーが使いそうなキーワードを洗い出します。
商品ジャンル、ブランド名、商品特性、解決したい課題など、多角的な視点から関連キーワードを列挙しましょう。
例)「自社ブランド名」「商品ジャンル(例:ランニングシューズ)」「悩みキーワード(例:腰痛 サポーター)」など。

②実際に検索エンジンでキーワード検索する
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、先ほど選んだキーワードを入力して検索してみます。
PCとスマートフォンで結果が異なる場合があるため、可能であれば複数デバイスで確認すると良いです。
検索結果ページの上部や下部に表示される「広告」や「スポンサー」マークのついた出稿文面をチェックします。
そこに競合ブランド名や、競合と思われる企業が出しているリスティング広告が表示されていれば、そのスポンサーで競合が集客を狙っていることになります。

Facebook広告ライブラリを確認する

「Facebook広告ライブラリ」は、誰でも閲覧できる、FacebookやInstagramで配信中の広告を検索・閲覧できる公式ツールです。
競合がどんなコンテンツで顧客を惹きつけているのか、属性や、LPを活用しているのかなどがわかります。


競合ブランド名を検索する
Facebook広告ライブラリの検索ボックスに、調べたい競合企業やブランド名を入力します。
すると、その企業やブランドが現在出稿している、または最近出稿していた広告クリエイティブが一覧で表示されます。

②広告の画像・文面・LPリンク先をチェックする
表示された広告で、テキストや画像、動画、そしてリンク先などの情報を確認できます。
競合がどのような訴求ポイントを押し出しているのか、セール情報をどうまとめているのか、どんなCTAを使っているのかが一目でわかります。
もしリンク先が特定のLPになっているなら、それを研究することで、なぜLPが効果的と判断されているのか推測できるでしょう。

③競合が多くの広告を出稿している場合は要注目
もし競合が多くの広告を出稿している場合は、その市場を積極的に攻めていると考えられます。
そして、競合がLP中心の広告展開をしている場合はLPが成果を出している可能性が高いので、自社もLPの有無を再検討する価値が出てきます。

コストと期待される成果とのバランスを見る


LP制作は、一般的に下記のような費用がかかります。

項目相場(目安)
デザイン費用5~20万円程度
コピーライティング費用3~15万円程度
コーディング・実装費用5~30万円程度
合計13~65万円程度

これはあくまで目安で、依頼先や難易度次第で変動します。
LPを作る前に、投資対効果を見極めることが大切です。


例えば、LP制作に20万円投じて+3件のコンバージョン(CV)増が見込めるのと、制作せず商品ページ改善で+5件のCV増が狙えるのなら、後者の方が有利と判断できます。

商品・顧客特性の再確認

扱う商品の特徴や、購入を検討するお客様の状況をもう一度見直してみましょう。
もし、商品がシンプルで有名なブランド品なら、わざわざLPを用意しなくても、ユーザーは安心して購入に進む可能性が高いです。

反対に、専門用語が多い商品や、高価格帯でユーザーが慎重になるサービスなど、理解や納得に時間がかかる場合は、LPが役立ちます。LPで詳しく情報を整理し、疑問や不安をひとつひとつ解消すれば、ユーザーは「納得した上で購入しよう」という気持ちになりやすくなります。

また、新しい顧客層を開拓したいときや、他社製品と差別化を図る必要がある場合にも、LPは有効です。
LPを使うことでブランドの強みをわかりやすくまとめ、初めて知る人や比較検討中のユーザーに、商品の価値を強く印象づけることができます。

KPIを見直す

購入率(CV率)だけでなく、リピート率や顧客生涯価値(LTV)、問い合わせ数、SNSでのエンゲージメントなど、多面的な指標を考えましょう。
短期的な販売数増加が目的ならLPは有効な手段になりやすいですが、長期的なファン育成やブランド構築を目指すのであれば、他の施策にも力をいれることも重要です。

KPIとは?
Key Performance Indicator(重要業績評価指標)の略。目標を達成するための、重要な業績評価の指標のことです。

LPを省いたときの弱点と対策

情報が分散しやすい

LPを取り除くと、情報が分散しやすくなるため、ユーザーが求める情報へスピーディーにたどり着けないリスクが出ます。
特に初回利用者が多い場合、どこで何を確認すれば良いのか迷うことがあるかもしれません。

情報が分散している場合の対策例

サイト内検索を強化し、FAQを整備し、ユーザーが直感的に問題解決できる環境を整えましょう。
問い合わせフォームやチャットサポートを用意して疑問点に素早く対応すれば、LPがなくても顧客満足度を保ちやすくなります。

さらに、メールマガジンやSNSで新商品や割引情報、活用事例を定期発信すれば、LP的な説明を断片的に補足できるため、顧客の理解を段階的に深めることも可能です。

自社のサービスに効果のある宣伝方法に力を入れよう

LPは強力な施策ではありますが、全ての場面で必須とは限りません。

商品特性や顧客属性、競合状況、コスト面、さらに重視するKPIが何なのかを総合的に判断した上で、LPを活用するか否かを決めることが大切です。

LPなしでも成果を上げる方法は多くあります。
UI/UX改善やSNS活用、ECモールの有効利用など、LP以外にも様々な選択肢が考えられます。自社にとって本当に効果的な手段に注力し、長期的な成長へとつなげていきましょう。

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